鬼は外!福は内!

(2022年02月02日)

こんにちは!スズユウ工務店です。

今月の当社の飾りは、節分です。
そして、ちょっと嬉しいバレンタイン♪
節分とバレンタイン

2月は節分、「鬼は外!福は内!」ですね。
みなさん豆まきをして、恵方巻ですね!

どうして豆まきなのかというと、豆というのは「魔物を滅する」(『ま』ものを『め』っする)という意味があるそうで、古くから魔よけに使われてきたそうですよ。
そして、恵方巻といえば、昨年あたり売れ残りが大量廃棄されているということがニュースになっていました。今年はそのようなことが少ないといいなと思います。

恵方巻を食べる習慣は昔はなかったなぁと思って、調べてみると1989年に広島のセブンイレブンが「恵方巻き」という名前で巻き寿司を売り出して、2000年以降に全国に広まったと言われているそうです。

恵方巻を食べるときは話をしてはいけない、と言われますが、ついついしゃべってしまいますね。

 
バレンタインは学生時代はドキドキしたものですが、すっかり遠のいてきました(;^ω^)
若い人たちに幸運が訪れると嬉しいです。


ブログの最新記事

アーカイブ

    ニュースレターの最新記事